今日は、生命保険の担当の人に来てもらった。
医療給付金の手続書類とか、手順とかを説明してもらいに。
退院のときに、病院に診断書の作成をお願いできれば、給付の手続きが早くできるしね。

時間差で、2社さん。

1社目は、
以前会社に勤めていたときに、団体割引の適用で入った保険。
実際にお世話になるなんて、あんまり想像してなかったなー。
もっと定期的に、内容の見直しをしとくべきだったなー、なんて思う。
元気なときは、そのうちそのうちって言ってやらないんだよね。こういうの。

担当営業の人に会うのは、すごく久しぶり。
自分と同年代の女の人。
色々親身に相談に乗ってくれる、お姉さん。

病院の談話室で話をするうち、「実は私も乳がんなんですよ。しかも両方。」って。
「ええっ? そうなんですか!?」
「でも、切らなくていいって言われてるので、手術はしてないの」と。

二度、びっくり。

セカンドオピニオン、サードオピニオンをとっても、
同じように言われて手術はしていないんだそう。
そういうこともあるのかー…。

「会社の皆さんは、お元気ですか」って聞いてみた。
私がその会社をやめてからは、もう7,8年かな。もっと経つのかな。
そしたら、当時の課長さんが乳がんの手術した、と。
でも今は仕事も復帰して、元気にしていますよ、と。

乳がん患者、たくましいね。
私も諸先輩方についていけるかな。


そして2社目。

なんと、この営業さん、
お見舞いにって、生花を持ってやって来た。

えっ、がん専門病院に、お花?
私は大丈夫だけど、その匂いとか、花粉とか嫌がる人多いと思うけどなー。

もちろん、ありがたく頂いたけど。

夕方、妹からメールが来た。
「仕事終わったら行こうと思うんだけど、何か欲しいものある?」って。
「欲しいものはないけど、持っていって欲しいものがある~」って言って、お花、あげました。

写真、撮っておくんだったな~。
ごめんね。せっかく持ってきてくれたのに。